♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


週のアタマから

ふいー!ボーズ発熱っす。
先週minonも咳ゴホゴホしてたし、私の咳もやっぱ風邪なの?
minonほぼ復活→学校
ボーズと私→朝から病院。ボーズゼーゼーで吸入。
TS380277.jpg

帰ってきたら復活。
ウルトラ人形で元気に遊んでる。でもまだ熱が・・。(;_;)

昨日はお天気だったけど寒かった。
旦那がいたので一人フラフラとウォーキングにでかけた。
なんかスタジオでギター弾いたりするのもすっごく楽しいんだけど最近自分の好きな音楽をちっちゃいmp3プレイヤーにいっぱい詰め込んで聴きながら歩くって時間が結構幸せだったりする。
調子にのって歩きすぎて足が筋肉痛。
ついでに「のだめ」のサントラCD借りてきた。結構イイ。
ラフマニノフの連弾バージョン素敵♪
娘はすごいファンなので喜んでた。
TS380275.jpg TS380273.jpg

↑通りすがる他所のおうちのお庭に沈丁花や梅が。
いいにおい。
もう春だー。

ブルース勉強会で結構な割合で演奏されるroute66。先日もお仲間の演奏を聴きました。
私はストーンズのしかほとんど聴いたことがないんだけど
↑それはそれで大好きなんだけど
お仲間が演奏されるのを聴いてるとうーむ。
コード進行がビミョーにおしゃれな感じ。
7と8小節目のところなんですけど。
コードを4つに分けて移動する・・
すかさずお隣にいたお仲間にあれは何?と質問すると
「ツーファイブ」
あー。ジャズのピアノで習ったけど、えっとなんだっけ。
ギターだと弾き方わかんないし!!
昨夜あーでもない、こーでもない、とギターを抱え
探ってたらなんとなく弾けるようになった。
うーんおしゃれな響き。
11.12小節のところもやったりするのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7 - 8 小節

2/24 お疲れ様でした。

理論派のコイヌマ師範代の解説↓をご参照下さい。
http://www.j-guild.com/j-blues/koi/chords.htm

国道66号線

私ももともとはStonesのイキのいいあれしか知りませんでした。
Bluesの定番を当時のキャッチーなChuck Berry風にアレンジしたんですね。
ツーファイブは便利な理論なんですが、
そこでカッコよく演ろうと思うと大変な世界に突入してしまいます。
ピアノのほうが分かりやすいかも知れません。
ギターでツーファイブを演るのはとてもむづかしいイメージ持ってます(~_~;)

ありがとうございます

>TAD三浦さん
あーーー!!!
これです!ばっちりです。
まさにこの事が知りたかったのです。
以前コチラの解説見させていただいたことあるんですけどそのときは文章を読んでるだけで意味がぴんとこなかったんですが
実際曲に当てはめてみて今読んだら理解できました。

Em7-A7-Dm7-G7-(C)となるところが, Em7-Eb7-Dm7-Db7-(C)

先日自分で指盤を探って発見したのが後者の方だったのですが、これがどうしてツーファイブっていうんだろう?と思ったんですが裏コードってやつを弾いてたんですね。
すっごい納得しました。
サークルオブフィフスも便利ですね。
ちょっと覚えときます。

こういったなんというかリラックスした雰囲気の音列って素敵ですね。
感動しました。

気にかけてくださってありがとうございました。
m(__)m


>おざわさん
ありがとうございます!
ストーンズのノリノリの・・いいですよね。
私はROCKからなので最近ブルースの原曲とかを聴いておおーーー!!って感動することが多いです。
ROCKだとだいぶ崩されて(いい意味で)演奏されてるから原曲聴いてびっくりって事もおおいですね。そのギャップが結構楽しかったりします。逆にBLUESな感じで演奏してみたいって思うようにもなりました。
しばらくするとえーーい!ROCKでいいやーとかなっちゃうけど・笑

ほんとツーファイブ素敵だけど
んじゃそこでアドリブいってみよーとかなったら「どうやって弾くんだ?」状態です。
ジャズな感じなんですよね。
私の場合ほんと一回ピアノで弾いてみて
ギターで探ってとかしないと、たどり着けません。でもROCKにはあんまりないおしゃれな雰囲気だわー!(感動)

春だよねー、ってやっぱ今年早い!!なんか私は軽めの花粉症・・・。

ぼくチン大丈夫??うちはみんな咳がちょっと気になるけどまあ元気。

お互い大したことにならないうちにあったかくなってほしいよねー!

ちいまりちゃん
ぼくちん熱もさがり復活
ウルトラ変身してるよ!
でもゼーゼーが。
花粉とかの影響もあるのかな。やっぱり。

あったかくなるのはいいんだけど
雪遊びさせてあげたかったなあ。
結局ちいまりちゃんちに遊びにいかせてもらった日京都で見たきりなんだよね。雪。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
