mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

親離れ子離れ

ふぃーっ!
昨日はいいお天気の中
長男の入園式でした。

我が家の気弱でおとなしいボーズですが
当日どういうわけか幼稚園のほうから
入園式中で園長先生に入園児代表で花束贈呈係を
たのまれました。

そんな大役をつとめられるのだろうかと正直親としては
かなり不安だったんだけど
寸前まで「ママ抱っこ」とか「あーおなかイタイ」とか
言いながらもなんとかちゃんとやりました。
TS380386.jpg

そこで彼の緊張の糸が切れてしまったらしく
教室へ戻ってから半狂乱!!
(親は廊下に出て子供たちと先生で教室で遊ぶはずだった)
廊下へ響き渡る絶叫

「ママー!!!」
「先生やだあー!!」
「お友達やだあーー!!」
「おうち帰りたいぃいいい!!」
「ママに会いたいーーー!!」
「ぎゃあああぁあああ!!」

自分の孫だって気づいてない私の実父母は
「あんなに騒ぐ子もいるんだねえ。大変だ。」とか言ってるし。
ってアンタの孫だよ!!
「え!?ボーズ之介なの????」(汗)
と驚いてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして一夜明けて今日。
バス通園で申し込んだので(直接送り迎えも可能)
お互い、この後来る別れの時をじわじわと
感じつつ、それを表に出さないよう手を繋ぎ
バス停へ向かったのですが
時間がギリギリだったので
別れを惜しむ間もなくバスに駆け込み
即出発。
真剣な表情になってたけど泣かなかった。ほっ。
TS380391.jpg

ちょうどいいことに(゜-゜)忘れ物したので先ほど
ボーズに見つからないよう、そおっと幼稚園にいって
覗いてきたんだけど身支度もちゃんと済ませ泣いてなかった。
お友達の輪にそーーーっと入っていく姿も見れた。
先生も「今日は大丈夫そうですよ」って言ってた。

長女(超積極的自立少女)の時には感じたことない心境。
親離れ子離れが出来てない母と息子の試練の時っす。
息子よ。強くたくましく生きて行っておくれ・・・(涙)

8年ぶりくらいに子供と離れて
一人の時間を満喫しようなんて思ってたんだけど
しばらくはドキドキ自宅待機の日々になりそうな予感!?

Koko Taylorでも聴いて元気出そーっと。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

ひろこちゃん says...""
お~ついにオレくんも幼稚園ですか~。
いいじゃないですか~ママに会いたいって泣いてくれるなんて・・・
すぐにおっきくなっちゃうからね~。
うちの子は保育園時代、迎えにいっても私には目もくれず遊んでました、とほほ。

落ち着いたら、ジム通いはじめる~?
2007.04.11 10:28 | URL | #- [edit]
がみ~ says...""
ボーズ君入園オメデトウ&大役お疲れさま(^^)
いやぁ大変な様子が日記からうかがえましたわぁ。
ボーズ君も一歩を踏み出したわけですね~
私まで感慨深い 笑
子供って、1日中べったり居たら居たでウザイけど、ずっと居たのが居なくなるとしばらくは寂しいんだろうな。
しかし、しっぽりお茶飲みながら音楽聴く時間ができるのはうらやましいな(うちはまだまだ先だもの・・・)
2007.04.11 11:10 | URL | #- [edit]
じゅんち。 says...""
あぁ・・どれもこれも
目に浮かび
笑っちゃったけど
なんかしみじみもしたわ。
おめでとう!!

子離れ・・・が、がんばってね・・・・
こんど「お一人様」タイムのときに乱入しよe-284
2007.04.11 12:49 | URL | #- [edit]
minko says...""
★ひろこちゃん
そうそう!
一人時間できたら運動しようと思ってたんだった。
ほんとお子さんしっかりしてそう!
今日は気になっちゃって外出できませんでした。笑
近くの区立体育館とかしらべてみよーっと!
(エアロビ、ボクササイズ教室とか)

★がみーたん
いやあ。
昨日は大変だったよ。
今日は心配だったけど無事帰ってきたよ。
minonにくらべるとさ、ほんとおとなしいので
気になっちゃってね。
外出どころではなかったけど
一人で買い物へ行けるようになったのは
ちと嬉しいなあ。
落ち着いたらじゅーちゃんに会いに行くー!

★じゅんちぃ
もー。笑っちゃうでしょ。
でも可愛くてね。
心配で
帰ってきたら必要以上に抱っこしちゃうよ。
今日のちびん日記も笑えたけどね。
男の子って・・・・^^;

2007.04.11 13:09 | URL | #- [edit]
甘夏 says...""
入園おめでとう。
そして王子さま偉かったね~(誉め誉め!!)
minkoさんもちょっと気苦労が続くかもしれないけど
王子を信じて帰りを待ってましょう。

私の時は・・・幼稚園時代はずっと大変でした・・・。
小学校入学の時は「大人になったなあ」と思ったものでしたが、その後地獄の数ヶ月が待っていた・・・
それが今では・・・立派になったよね。
お互いに。
2007.04.11 14:11 | URL | #- [edit]
minko says...""
★甘夏さま
あーいまなら甘夏さんの気持ちがよおくわかるわよん。ほんと気になるよね。
バスと徒歩とどっちがいいんだろうね。
幼稚園までいってしまうとよけい別れがつらくなりそうな気もしてね。
はやく馴染んでくれるといいんだけどね。
これからもよろしくね。
2007.04.11 15:48 | URL | #- [edit]
tallulah says...""
ご入園おめでとうございます。
我が娘のバス通園初日を思い出しました・・・ウチの場合はずっと母親っ子で絶対離れなかったのに、拍子抜けするくらいとっととバスに乗り込んで行っちゃって、わたしだけがボーゼンと寂しさを感じていました。
しかしその後にイロイロ悩みがついてまわり(´・ω・`)。
そう思うとオレちゃんのように、一歩一歩独り立ちしていくほうがかえって順調かもしれないですよ。
とりあえず・・ギターの練習時間が増えますね(笑)v-266
2007.04.11 16:02 | URL | #FrUoCQUQ [edit]
minko says...""
タルーラさん
そうかあ。へもっちちゃんはそうだったんですね。
いやーシーンと静まり返った部屋。
結構寂しいです。
運動したり買い物したりなれたら遠出もなんて考えてたけど
昨日の半狂乱をみてしまったので
園からの迎えに来てコールが来てはいけないと
しばらくは自宅待機なムードです。
自己練に励みます。(*^_^*)
2007.04.11 16:25 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
ついについに・・入園だねー!おめでとう!!
オレ君の絶叫、今日のうちのサルとすごく
重なってminkoちゃんの気持ちがよくわかるー!!

でもオレ君は大役の後だからね。それにしても・・・
おじいちゃん、おばあちゃん、面白すぎ!!
時間が出来てもminkoちゃんならしばらく
幼稚園の周りで忍者してそう!( ̄m ̄〃)
2007.04.11 16:28 | URL | #- [edit]
minko says...""
ちいまりちゃん
さっきちいまりちゃんのとこみてきたところ。
お互いいそがしいよね。
今日もさっそく忍者やってきたよ。
見つかったら最後なのでドキドキだけど。
うちのじじばば
「あれだけ言いたいことがいえれば(泣きわめいてるけど)いいんじゃない?いえないほうがかわいそうだよ」だってさ。
いーんだか悪いんだか。(;O;)
2007.04.11 17:10 | URL | #- [edit]
ramuses says...""
ご入園、おめでとうございます!
しかも、いきなりの大役!!
でも、泣かれちゃうとツライですよね。
それだけママ大好きなんでしょうか。
しばらくは帰って来るまでドキドキですね。
2007.04.11 22:03 | URL | #- [edit]
minko says...""
★ラムセスさん
ありがとうございます。
泣かれると大変だなーっていままでは
人事でみてたけど
自分がなるとやっぱりつらいですね。
いけないなと思いつつ見に行ってしまったら
しっかり見つかってしまいささっと逃げました(爆)
2007.04.12 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/515-f807ef11