mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

母の日とBLUES TAD

昨日は母の日でした。
息子が幼稚園で母さんの顔を書いてプレゼントしてくれました。
何故顔が真っ赤なのかちょっとわからないですが嬉しかったです。
こないだまで赤ちゃんだったのに。
~TS380490.jpg

minonは洗濯物をたたんでくれたり色々と気を使ってくれた。
嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてカレーを作り夜はBLUES TADに。
4拍の中にミュートを混ぜて弾く練習、クロマチックの運指の指のフォームなどを教わる。
以前にも何度か説明を受けたけどAのブルーススケールを使った5フォームの実践。
これはもしやフォームは一緒だけどいろんなkeyで練習したら指板をすごい把握できるのではなかろうか。
ちょっとやってみようと思う。
師匠の指摘とおりGから始まるフォームがあまり把握できてない事がよくわかった。

実践セッションは練習中のLet The Good Times Rollと
I'll Play The Blues For Youで参加。
大緊張のこの場でなんとか演奏できたので
ライブにむけて少しだけ自信がついた。
自分の歌と自分のギターでコール&レスポンス…課題だ。
ショウタイムでファイアー大道さんとJazz高橋さんでアコースティックのステージを演ってらした(すごくかっこよかった)が、ああいうステージをするには(ギター弾き語り)必須なんだろう。
頑張ろう。
あともう少しサイドギターとかバッキングでも積極的に参加できるようになりたいな。

ショウタイムで光栄にも何度かステージに上げていただいた。
師匠から人のギターを借りてストラップが長くて弾けない場合の対処法を教わった。
(ほんとに色々と勉強になる(#^.^#))
突如師匠のギターをお借りして(見た目より弾きやすく・驚)
矢作さんとstormy mondayをご一緒させていただくことになった。
初めてで進行についていくのがやっと。
ひどい演奏でごめんなさい・・。
次の練習曲はstormy mondayかな。笑(次から次へと課題が)
矢作さんのギター(もとGUT山口さんの?)もお借りして弾かせていただいたんだけどボディも厚く
「男のギター」って感じだった。
音を出すのもやっと。慣れれば弾けるようになるんだろうか。

何の覚悟もないままステージに上げていただけるのはホントに嬉しい(ブルースの醍醐味!?)が、心から楽しめるようになりたいものだー。

まだまだ修行は続くのであります…

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

ブルース親父Ⅱ says..."大活躍の一日でしたね!!"
minkoさん大活躍のBLUES TADでしたね。だんだんレパートリーも増えブルースウーマンの貫禄、風格が出てきました!!。借り物の男のギターを抱える姿はカッコ良かったです。私の方はくせもの”TADマイク”で苦労してます。あのマイクはホンとに音だしが難い・・・。F大道さんとのデュオは勉強になりまた。・・・byブルース親父Ⅱ
2007.05.14 23:47 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
ひょっとしたら幼稚園で初めての作品じゃない??
うれしーよねーー!
私も長女、次女が最初に幼稚園で作品くれた時のことって覚えてるなあ。

で、修行も頑張ってるな、おぬし・・。また成果見せてねん♪
2007.05.15 01:50 | URL | #- [edit]
minko says...""
★ブルース親父Ⅱさま
おつかれさまでしたあ!
大道さんとのステージ
シブくてよかったですよ。
耳にも優しく心地よかったです。
酒は飲めないけど酒が進んじゃいそうでした!

確かにハーモニカって生の楽器ですもんね。
マイクをとおして・・・って難しそうです。
アンプによってもぜんぜん音が違いそうですものね。
奥が深いですね。

男のギター!ほんとにデカかったです。(#^.^#)
私ももう少し体がでかかったらなあって
思います。

★ちいまりちゃん
そうなのよそうなのよ。
初めての作品。
次女ちゃんの今回の作品には驚いた・笑
けど、ボーズが一生懸命書いたのかと思うと
嬉しくてねえ。(絵らしい絵をかいてきたのも初めて)普段あんまりやらないんだけど壁にはっちゃった!

修行・・楽しくなってきたよ。がんばりやす!
2007.05.15 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/527-e2e54a86