♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストマン進行・・・

連日の悶々とした気分を振り払うべく好きな音楽を聴いてました。
ボーズはお腹の調子が治らないので今日も幼稚園休んでたし。
(熱はないので元気なんだけど)

思ったんだけど
bar-kaysは1965~1974までが好きだな。
↑やっぱこれが最強っすね。

シンセサイザーみたいのはいってお洒落というかディスコっぽくい感じになるととたんに、うーむ・・(ディスコ世代よりちょっと後生まれなのでよくわかんない。ユーロビート世代。って聴いてなかったけど)って感じだ。
70年代後半になると洗練されてるというか、なんつーか泥臭さみたいのがなくなっちゃう感じがして、そうなると物足りなくなってしまう・・・^^;

んでんでさっきまでstormy mondayをあーだこーだやってたんだけど
これっていわゆるストマン進行で演奏するのと3コードに近い感じで演奏するのとやっぱり好みの問題なんだろうか。
3コードだとなんかほんとブルーで悶々気分だあーって感じだけど、ストマン進行だとなんか悶々気分にちょっと光がさしたような(゜o゜)救われる感じ・・・気のせい?

みなさんはどんな感じで演奏されてましたっけねえ・・・(+_+)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、音楽…というか、ブルースに関して無知なのですが…
私、stormy mondayを初めて聴いたとき、イヤ~な気分になりまして。
「音、間違ってない?」って(笑)。
不協和音に聞こえて仕方なかったのを覚えています。
今では好きな曲ですけどね。

しかしこの曲、とても雰囲気を持ってるから、歌うのも難しそう。
頑張ってくださいね♪

追記:ブログ、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

★みこさん
ありがとうございます♪
>イヤ~な気分
なんかおっしゃる意味ちょっとわかります。^^;
人によって演奏が違うようなので私はどうしようかなあと思ってます。
定番曲みたいな感じだし、好きな雰囲気ではあるのでレパートリーにできたらいいなと思ってるんですけどね。なかなか・・・(#^.^#)
しかし・・・こんなこというと変ですけど
師範代の演奏を毎日聴けるみこさん、かなりうらやましいですっ!!(笑)

リンクありがとうごさいます!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



I7/IIm7→IIIm7/IIIbm7→IIm7って流れるところは
どんなキーでやっても気持ちエエもんですね♪

コレを初めて覚えた時、「大人じゃん♪」って思ったもんです。

★スモユリさん
ほんとそうですよね。
私もオトナになりましたv-238(#^.^#)

想像してた以上にBLUESにはまって行ってます・・^^;
奥がふかいですね。


歌い手は・・・

好きなように歌わせて頂いているんで
苦労が解からなくてすみません<(_ _)>

個人的には、エルモアジェイムスのストマンが好きです。
(これもストマン進行なのかな・・・?)

一番最初のコードにご注意下さい

>I7/IIm7→IIIm7/IIIbm7→IIm7

正確には

IM7/IIm7→IIIm7/IIIbm7→IIm7

です。一番最初のコードにご注意下さい。メジャーセブンスになります。

私はこの部分のソロが上手く弾けないので、このタイプの曲を演奏するのを止めました。

ちなみに、自宅では運指練習しかしないので家族は曲らしい曲はほとんど聴けません。こういう基礎練習は音楽ではないので家族には歓迎されないようです。

一番好きなストマンはボビーブルーブランドのです。

★るびいさん
エルモアジェイムスのストマン・・
うーん聴いたことないです。かっこよさそうですね。
そんなに色々聴いてないですけど、どうも私はですね
ストマンにかかわらずFreddie Kingが好きみたいです。

★gut_yamaさん
あっ!正確にはそうですかっ(#^.^#)

そういえばgut_yamaさんがstormy mondayを歌ってらっしゃるの見たことない・・と思います。
確かにこの部分のソロってIM7/IIm7→IIIm7/IIIbm7→IIm7
ただスケールなぞっただけみたいな感じだととってつけた感じになりそうですものね。
gut_yamaさんでもうまく弾けないとかあるんですか!?
挑戦したいようなしたくないような・・
まあ、あーだこーだとやってみます。
いつになるかわかりませんが発表の機会があれば
ツッコミいれてくださいませ!

ボビーブルーブランドちょっと気にしてみます。

けっこうステージ慣れしてる人は最初に”ストマン進行で!”とか
”フツーの4度5度で”(そんな言い方じゃないかも・・・、そういう意味のことを)とか宣言して始めるようですよ。。。
たぶんツーファイブで遊べる人にとっては天国でそれ以外は恐怖以外の何物でもないたぐいのような気がします。

★おざわさん
それではアタクシはフツーの4度5度で・・お願いいたします(爆)
やはぎさんはストマン進行でしたよね。

いやあ・・
gut_yamaさんのメジャーセブンスの件・・もそうですが
ちと敷居が高いというか・・奥が深いですが
あーだこーだやってみます!

そうそう・・・
自習励みますね(^^)/

みこ様、

>>不協和音

もしかして、ロバート Jr. ロックウッドの初来日時のライブ盤ですか?
アーミングの関係か、ピッチがかなりずれて聴こえます。

minkoさん、この場をお借りして、
TAD三浦さんとお話させてくださいね。m(_ _)m

●TAD三浦さま

ご無沙汰しております。山口家人です。
主人がいつもお世話になっております。

いえ、私は当時はブルースの音源をまったく持っておらず、
耳にしていたのはBATMAN on Drumsのライヴオンリーです。
専門用語をあまり持ち合わせていないので、イメージの話で恐縮ですが、
おそらくは、ブルースのコードの構成音、音の並びが、
耳慣れていなかったためと思われます。
加えて、歌詞が水曜と日曜に至るまでのニュアンスある歌唱…
初めてだらけで、とにかく「しっくり」こなかったんですね。

1歳5ヶ月の息子は今からブルースを聴いておりますので、
私のようなことにはならないと思いますが…

みこ様、

こちらこそごぶさたしてます。
内容、承知いたしました。
また感想などおきかせ下さい、参考にさせて頂きますので。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。