mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

BLUES T.A.Dの日

昨日はダンナ野球→バトンタッチで
BLUES T.A.Dへ行ってまいりました。
家族の晩メシは今日はカレーではなく・・
近所のびっくらぽん(回転すし屋さん)へ行っていただきました。
どこかのお宅の様??

昨夜も収穫が多い日でした。
まずは右手。
最初に音量をソロの音量くらいに合わせて
あとは指、ピックを使い分けて、弾き方で何通りもの
音量、音質を使い分ける・・・という練習。
あ、習得か。

師匠の手元を見ながら聴いていると
ほんとに同じ人が全部弾いてるの?と思うくらい
弾き分けてらっしゃる・・・

これですいぶんとまた幅が広がる気がするので
是非身につけたいと思った。
そのほか運指、ビブラートなど盛りだくさん。

実践セッションは
ただ今の自分の課題ain't nobody's businessを初めて
演奏してみたのだが・・・
やっぱりBLUESからちょっと踏み込んだ曲なので
ソロなどはもう少し考えないとなあ・・・
なんかボロボロになっちゃったけど。。
なんというか好きな曲なので
是非がんばりたい。

そして・・なんだかどういうわけか
昨夜はain't nobody's businessが大流行で
門前見習の私から始まって最後は師匠・・
何通りも(6人?)のain't nobody's businessが聴けた。
そして同じ曲でも皆様それぞれ全然違くてほんとに
自分の味みたいなのが出ててすごく面白かった。
私もいつかそんな風に演奏したいなあ。

他Let The Good Times Rollと
小澤氏のサイドでもう一度ain't nobody's・・・
宮本氏のサイドでkey to the highway
どちらも申し訳ありませんーーって感じだけど
勉強になりました。
keyBは・練習しなきゃなあ。

そしてSHOW TIMEはJOKER小澤氏のサイドギター
ということで。
Dust My Broom
Stop Breaking Down
Walking By Myself
Feel So Bad
を演奏しました。
大先輩の小澤氏が隣にいらっしゃるので安心して
楽しんで演奏は出来たと思います。
同じ隠れROCK魂でつながってるので(#^.^#)
あれやこれや自習はしたものの
うーむ。。。
新たな課題を練習して今後もがんばります。
でもサイドギターも楽しいなあって思いました。(命令しなくていいから・爆)
邪魔にならないよう盛り上げるってなかなか難しいけど
今後も課題ですわ。

というわけで今回も盛りだくさんでした。
SHOW TIMEも満喫。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

なかさん says...""
お疲れ様です!
hatも昨日はアツかったよ~♪

うんうん、ギターは右手ですよね!!
ホントにそうだと思います。
ワタシの今のトコロの信条は

「どの音を出すかではなくどんな音を出すか」デス!

やはり実際に音を奏でるトコロですから。
とても難しいしコレで良いといったゴールがありませんね。
2007.06.18 10:20 | URL | #TYxE//as [edit]
minko says...""
なかさん
ブログ見ましたよお。
ほんとHATも盛り上がってきてますね。
8月どうぞよろしくお願いします。

いやあ。なかさんは一人でステージやられてますもんね。
ほんとすごいなって思います。
楽器ってほんと奥がふかくてやめられませんね(爆)
またメールしまーす!!
2007.06.18 10:24 | URL | #- [edit]
Ayaa says...""
お疲れ様です!
昨夜はお互い同じような夜をすごしたのですね!

ブルースは奥が深いけど・・・・お互いくじけずがんばりませううう(笑)
2007.06.18 12:11 | URL | #- [edit]
minko says...""
★Ayaaさん
ほんとですよね。
修行はなかなか大変だけど
やっぱり楽しいのでやめられませんね。
いつかご一緒したいですねっ!!
がんばりましょーー!!
2007.06.18 14:06 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
私、生粋のブルースは詳しくないけど色々吸収するのってやっぱいいよねー。

今の若い子ってすんごいなあ、と思ったのはこの前多分20代前半のラップの
グループがレコードをキュッキュしてリピートされてるフレーズが80年代の
ジャズベースの神様、ジャコ・パストリアスのソロ!!

意外なところで意外な曲が流れているからBluesもどんどんまた普及するといいねー!
またお勧めなんか教えてね♪
2007.06.18 22:57 | URL | #- [edit]
minko says...""
★ちいまりちゃん
ああ!!わかるわかる!
ラップとかレゲエのラップとか
結構昔のファンクとかいろんな音源を使って楽しくやってるみたいだよねー。

ジャンルとかにこりかたまらず
頭やわらかくして音楽楽しむ感じはとってもいいよね。
懐古主義みたくなると年とった?って感じするね。
とかいってほとんど新しい音聴いてないわ。
イカンイカン!!笑
2007.06.18 23:06 | URL | #- [edit]
じゅんち says...""
お疲れちゃーん。
8月楽しみにしてるね!!
2007.06.18 23:12 | URL | #- [edit]
ブルース親父Ⅱ says...""
BLUES TADお疲れさまでした。
そして画像ありがとうございました。
ain't nobody's businessは私も大好きな曲です。こう言う唄ものはモロ技量が出てしまいますね。私のハープもまだまだ勉強します。
私のブログは時間が無く更新は明日?予定してます。
minkoさん&小澤さんセットの画像も載せさせていただきます。by ブルース親父Ⅱ
2007.06.18 23:51 | URL | #- [edit]
minko says...""
★じゅんち
さんきゅー!
HATは近場でとってもおちつくお店だから!
さて、何やろー。v-16

★ブルース親父Ⅱさん
お疲れ様でした!
大道さんとのステージ
よかったですよおー。
また聴けるの楽しみにしてます♪
ain't nobody's business素敵ですよね。
なんか演歌の心というか・・笑
直で来るものがありますね。
もっと弾き込んで歌いこんでいきたいと思います!
2007.06.19 08:45 | URL | #- [edit]
体感アーティスト立松正宏 says..."お久しぶりです。"
こんにちは。
自分の名前を検索していたらこちらが出てきました。
音楽人生楽しんでいらっしゃいますね。
お子さんとの合奏も素晴らしいですね。
僕は相変わらず音楽系大道芸をしています。
去年からブログ始めましたので覗いて見てください。
ではでは。
2007.06.19 12:00 | URL | #zbT7meO. [edit]
minko says...""
わああ!!
立松さんご本人ですか!
コメント光栄です。ありがとうございます。

あの時立松さんの演奏をみてからずいぶんとたっちゃったけど
生の楽器を手も足もゼーんぶ使って
楽しい音を奏でてらしたお姿すっごい覚えてます。
一緒に見てた娘もほんとに感動してました。

ブログ拝見しました。
相変わらずお元気でがんばってらっしゃるんですね。
写真もすっごく素敵で(*^_^*)
これからちょくちょく見させてみたいただきますね。
あとスケジュールチェックして行ける時は
是非是非また見に行きたいです!!
2007.06.19 12:14 | URL | #- [edit]
たにやん says..."サイドギタリスト志望"
ちょっとお久しぶりです

研修で1週間ほどネット社会や音楽生活から
離れてたら、ちょっと浦島状態です

>でもサイドギターも楽しいなあって思いました。

サイドギターはいいですよねえ!

僕は「いいリードギター弾くね!」よりも
「いいサイドギター弾くね!」と言われるギター弾きに
なりたいです。

こないだはボビー・ブランドのストマンの
ウェイン・ベネットのギターで涙しました(><)
まさに名人芸!
2007.06.26 22:37 | URL | #- [edit]
minko says...""
★たにやん
忙しいのねっ!
お疲れ様です。
ですよね。
歌わないのであればやっぱりギターでなんか
気の利いたことしたいですよね。
今回とてもいい経験になりました。(*^_^*)
2007.06.27 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/537-1fa16f88