♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


板垣さまあ!

本日はダンナが朝からone dayトーナメント町内ソフト
なので、まーったりと子供たちと過ごしております。

たまったビデオを見たり。

今ですねえ。
一番楽しみにしてるのがNHK大河風林火山なのです。
今年1月7日の一回目からかかざず見ておりますが
(今年は時代劇よく見てる)
すんごく面白いのです。
ストーリもそうなんだけど役者がまたイイ!
もーどの人もどの人も濃ゆい!!
先週からGackt(謙信役)まで出てきちゃって(別にファンじゃないけど思ったよりGOODでした。さすがシンガー声が太い)
もう大変。

んで・・なかでもいつも素敵だなあと思ってるのが
武田家武将 板垣信方を演じる千葉真一68歳!!
シブイ・・渋すぎる・・

時代劇って言葉もちょっとむずかしかったりして
油断するとあれ・・なんだっけ?って
話がわかんなくなって巻き戻ししたりするんだけど
(ワタシがバカなだけ?)

なんというか、そこが役者さんの力量の差なのか
いかにもセリフを読んでるって感じがしてしまう人と
そうではなくて役に入りきってる人との差があるように思います。
後者は見る側も話に入り込まされてしまう。

千葉さんはもう・・板垣そのものです。
信虎(晴信の父)の代から武田家のために筆頭家老として
あれやこれやと先頭にたって尽く姿・・

その板垣がどうやら今週来週の信濃攻略で番組から姿を消す(すなわち死ぬ!!)らしい。
ああ・・ショック。

そして千葉さん本人もNHKの番組で
「俳優千葉真一を板垣の死とともに屠る」(引退宣言!?)
とか話したらしい。
まあそれだけ満足の行く芝居ができたんでしょう。

もう・・拍手ーーー!!って感じです。
ちょっと千葉真一の出演してる作品でも見てみようか。
(一杯ありますよね。)
なんて思ってしまった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さきほど、千葉から戻りましたぁ 疲
ガクトが出てきたので、先週から観てますがいきなり観ても内容がさっぱりで・・・苦笑
別にガクトのファンではないのですが、美しいもの見たさの単なるミーハーなのです。ぷふ

おかえり&おつかれー!
ホント!?
是非公式サイトであらすじよんで
今からでも入ってきてえー!
12月までやるんだよね?なのでいまからでもおそくないと思うよ。
是非是非わかちあいましょう・。。

ところで野球ですが今日無事開催されたようなので
来週大丈夫だとおもいます!

渡辺謙が主演した「独眼竜政宗」以来、ずっと大河を見続けている時代劇FANでございます。

今回の風林火山は主役の山本勘助を演じる内野聖陽の素晴らしさもさることながら、脇を固める役者の演技が凄すぎます。
中でもminkoさんが仰るとおり、千葉真一演じる「板垣信方」と竜雷太演じる「甘利虎泰」の武田家重鎮の両家臣は真に迫る見事な演技。物語中盤を引き締めています。

ちなみに序盤での個人的「最優秀助演俳優」は「ミツ」を演じた貫地谷しほりではないかと思います。

他にも、市川亀治郎(武田信玄)、谷原章介(今川義元)、 松井誠(北条氏康)、伊武雅刀(太原崇孚雪斎)、田辺誠一(小山田信有)、佐々木蔵之介(真田幸隆)、永島敏行(村上義清)など、素晴らしい配役ですよねぇ。

またここ数年気になる存在なのが、何作か前の「新撰組」で徳川家最後の将軍15代「慶喜」を演じ、今作品では信濃守護「小笠原長時」を演じる今井朋彦。
(エステー化学「消臭プラグ」のCMで殿様役を演じてる人です)


…って、時代劇の話しになるとついつい長くなってしまいスイマセン(汗

★醤さーーん!!!
嬉しい!!!!
分かち合えて嬉しいv-238
ほんとっす。
このキャストすごいですよね。
内野聖陽なんて現代劇だとそんなに存在感感じたことなかった(すっごい失礼)なんだけど今回のこの役・・あの風貌・・もうホントにああいう人みたいですよね。

ワタシ時代劇の役どころでは・・
「浪人」に
萌えーーーなんですよ。
たまらんですわ。(爆)
かんすけも今でこそ身なりコギレイになってしまいましたが^^;

そうそう!ミツやん・・
可愛かったですよねえ!!!
ケナゲに生きるたくましく可愛い農民の女をすっごいいい感じに演じてましたよねっ!
しかし、いつの間にかんすけの子を宿ったんでしょうか。
2話の最後ビデオちゃんととれてなくて
3話で腹がデカくなっててカナリ驚きました。(゜o゜)

そうですそうです。おっしゃるとおりです。
ほんとにすごい人たちばかり。
雪斎様でてくるともう・・こっちまで心情を探るように入り込んじゃいます(爆)

さっきワタシのブログ読んでる実父(笑)から
「風林火山はなあオマエのルーツなんだぞー!」
って電話がかかってきました。
ワタシは東京生まれですが父は長野県茅野市の生まれなので。
あの時代ワタシのご先祖の方々は農民でかなり時代に翻弄されたと思います。^^;

ワタシこそゴメンナサイ。長々と。
最近ほんとはまってて。
時代劇って時代背景こそちがうけど現代よりもっと過酷な状況の中
しかし現代に置き換えても色々と考えさせられることが多いので
楽しく見ています。
今井朋彦さん時々みますね。チェックしてみます。
後半も楽しみですねっ!!

大河ドラマ、時代劇、全然見ないんだけど、昨日のお昼にさ、
千葉真一がNHKの「土曜スタジオパーク」に出ててさ、
今のドラマについて語ってて「今回は演じきりました!!」って
言ってるのを聞いて、見たいかもと思っちゃった。
内野聖陽はね、昔NHKの朝ドラで「ふたりっこ」ってのに出てて
いい俳優さんだなーと思ってたの。
その後結構個性がある役で出てるみたいだったんで興味ありかなー!


★ちいまりちゃん
そうそう!それよ。
その番組。
私you tubeで見ちゃったわ(爆)

内野聖陽さんでてる作品って
あんまり見たことなかったんだけど
時代劇会ってると思うよお!!
ぜひぜひ今からでも気が向いたらみてみてえー=!!

大河ドラマ(風林火山)も凄いけど・・・ここで語ってる人々も凄いです(爆)

★熊之介さん
おほほ・・・
分かち合っているのです。
だって・・
もう語らずにはいられないんだもの。
やっぱり時代劇はいいわあ。

一緒にいかが!?^^;
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
