mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

なんとなくダレモード

夏も終わりかのような涼しい天気。
窓を開けて冷房もいらないし。
でも残暑ってのがまだあるはず。

今日は午前中長女の学校の緊急時引き取り訓練ってのがあって
ボーズを連れて学校へ。
給食は来週からだし、まだなんかバタバタとあわただしい。

ライブも一段落。
なんか燃え尽き症候群!?
ライブの予定があると予定してる曲を中心に
あーでもこーでも練習するけど
特にないと。運指して・・・
さて、なにしよーって感じで・笑
最近ちょっとお酒飲むとよく眠れるって事に気づいて
(最近PMSがきつい)
ほんのちょっと呑んだりしてるんだけど、ちょっとすると眠くなっちゃって。
涼しいし、あーよく眠れるーーって。
なんか、だれてるなあ。まあいっか。
そんな中昨夜は放置してあった打田十紀夫「なんちゃってアコースティックブルース」を開いて弾いたりしてみた。
とっても雰囲気があって素敵なのよね。
弾いてて楽しい。
あんまり大きい音で弾いてると子供たち起きちゃいますけどね。

あとこないだのBLUES T.A.Dの帰り
頼れるウルトラドラマー殿から
Zydeco(ザディコ)って音楽について教えていただき(バンドもやってるそうで)
興味津々。
アコーディオンでやるBLUESっぽい感じでDANCE MUSICと。
気にしてたら、セカンドライフのお気に入りのDANCE場JUNKYARD BLUESやituneのネットラジオBLUESチャンネルでも時々かかってる!!
こういう音楽は知らなかったです。
Clifton Chenier - Louisiana Blues and Zydeco (1965)と
542706.jpg

Buckwheat Zydeco Jackpot!
Jackpot_cover_sm.jpg

聴いてみました。

ほんとにアコーディオンでBLUESとかも演奏してたり。
でもDANCE MUSIC!?
Clifton Chenierのほうが年代も古いせいか素朴な感じ。
洗濯板の音がガシガシします。
417JX03JGCL._AA280_.jpg

BLUESギターのようなフレーズをアコーディオンで。
これがなんとも面白い感じ。
Buckwheat Zydecoの方はもっと現代的というか。
ホーンとかも入ってこれまたノリノリっす。
素朴な陽気さ、なんかクセになりそうです。
カッコイイっす。

残されたカブトムシ♀カブちゃんの動きがなんとなく
鈍っているのが気になる今日この頃・・・・・・・
お腹が空くようで食べてばかり。
産卵は・・したんだろうか


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

chiimariri says...""
頭の切り替えが難しいのは親だったり・・・(^^;;
今日からやっと学校、幼稚園だねー!
明日からもうお弁当に早起きしなきゃー(T0T)

夏の終わり、やっぱちょっと寂しくて、ちょっと燃えつきでダラダラ感あるよねー!
2007.09.03 11:36 | URL | #- [edit]
minko says...""
★ちいまりちゃん
長旅の後だもんね!
そーなの。
朝ねえ・・・寝坊できない!!(爆)
うちは幼稚園も給食だからほんとに始まってしまうと楽なんだー。
一度楽しちゃうとダメだねえ・・・(汗)
2007.09.03 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/562-f050064e