mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

音楽遍歴(楽器バトン)

Ayaaちゃんから楽器バトンなるものをいただいた。
私節操がないのでちょっと恥ずかしいんだけど・・
やってみました。

★Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。

4才~クラッシックピアノ バイエル ブルグミュラー チェルニー ソナチネくらいまでやって
家の事情でピアノと離れ離れに
12才くらいのとき何故かフルートを買ってもらって吹いてみたり。(吹奏楽部にちょっとはいった)
しかし肺活量のなさから(苦しいの。ロングトーンとかできなくて。ブルースハープとかできないわ。きっと。)
のめりこまず今も家に放置してある。
たまに子供が吹いてる。

13才くらい~祖母の家にあったフォークギターをもらってきて
親がすきだった中島みゆきとかとかフォーク、ニューミュージックのコード進行をおぼえる。

初めて行ったコンサートは「本田泰章」(@_@)
いとこが長野から家出してきて親に連れ戻され、いとこの代わりに私が行くことになったような。
ファンの怖さにビビる。(パンクっぽい人たちがいっぱい)
その後バンドブームにのってどこまでも。(邦楽)

高校生になって初エレキギター
バイトして買ったアンプとセットみたいなギター。御茶ノ水に買いに行った。
楽器屋のお兄さんがお店でペンタトニックスケールを教えてくれた。

大学生のおにいさんたち(爆)とバンド期
バンドブームにノリまくり原宿ホコ天とかでライブやったりした。
ハードロック・メタル・バッドボーイズロック洋楽期(若いっ!)

その後クラブ期。(なんじゃそりゃ)
もーダメダメ期ですね。(~_~;)
夜な夜な遊んでるうちに色んなジャンルの音楽を聴くようになる。
reggae、ska、funk、R&B、soulとか黒人の音楽が好きかなって思うようになる。
スライ&ファミリーストーンにはまる。
この頃聴いてた音楽は今でも好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20歳過ぎくらいかな。
突如中断してたピアノをやりたくなって堅気に戻り
ヤマハ音楽教室に通いだす。
生ピアノ&デジピアノで部屋が埋まる。
そこで知り合った先生の自宅レッスンに切り替え3年ほど没頭期。
ベートーベンソナタ、ショパンバラード、スケルツォなどイロイロと挑戦した。
ロマン派にはまる。
知らない子供たちに混ざってドレス着て発表会にも出た。
急にお上品になる(爆)

その後何故か品川にあるブライダルプレイヤー養成所に仕事の帰りに通いだす。(piano)
スタンダード、ポピュラーなんかのレパートリーを覚えたり即興の伴奏付けなんかの訓練を受ける。

~結婚、出産~

家で時々ピアノを弾いたり期。
近所の音大でジャズのコーラス(のだめの撮影してた学校)をその音大のJAZZコースの先生が教えてるって聴いて
1年ほど通う。(今度は歌!)
Sax中村誠一さんpianoの岩崎佳子さんから歌の指導を受ける。(団体で)
そこでちゃんとjazz pianoをやってみたくなり岩崎佳子さんの自宅レッスンに通いだす。(個人)
(もーココまで来るとほんと節操がないわ。)
jazzの理論等を習う(むずかしくて・・・(*_*))
それも下の子の妊娠で半年ほどで中断。

しばらく小さいわが子らに振り回され怒涛の子育て期・・・

3年ほどまえから実家からギターを持ち帰り、なにやらはじめる。
近所でしりあった相棒ドラマー(ガミー)と週末スタジオに行って
リハビリ。
アメリカンルーツミュージック,南部ロックが好きなんだなー。私。
っとか思ってるうちにBLUESの世界にドボンしました。
1年前からBLUES T.A.Dに通いだしBLUESに入門・・・

なんだかんだで楽器歴は長いけど
ギターよりピアノ期のほうが長いかな。
しかしほんとそろそろ腰をすえて集中したいもんです。^^;
節操なさすぎ。
BLUESはこれから先長く付き合っていけそうな音楽って感じがしてます。

★Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

ピアノは自分でやるって言い出したらしい。
ギターは母が弾いてた。(禁じられた遊びとか・爆)

★Q3:影響を受けたミュージシャンは誰ですか

何人かいるけど、
現在ダントツでTAD三浦氏。
お会いする度驚きの連続です。

★Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。

家で一人でも楽しく過ごせる。
音楽を通してお友達ができる。
快感をあじわえる。

★Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか。

やっぱりピアノかギターかなあ。
楽器を弾く腕力とか体力を考えると男になって生まれ変わりたいかも。

★Q6:あなたのメイン楽器パートでソロをとるときの手癖は?

弾きすぎかな。(弾きまくれるわけでもなくダラダラとずっと弾いちゃう)
もっとセンスよく弾けるようになりたい。

★Q7:これを回したい10人とあなたとの関係。

指名はしないけどお友達の音楽歴って面白いかも。興味あります。
どなたかやってみてください。読みに行きます(^^)/

長々と読んでいただきありがとうございます。
こんなワタクシですが皆様今後ともよろしくお願いいたします。
そして新ユニットAyaa(harp&vo)ちゃんと私の
ザ★ブルースシスターズラもよろしくお願いします

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

熊之介 says...""
そうか~ピアノ結構真面目にやってたんだね!!
TAD三浦さんとは・・・たぶん一度面識があるような・・・

ブルーズシスターズラ(爆)・・・Ψ(`∀´)Ψケケケに魂を盗まれないように注意して頑張って!!!!
2007.10.17 05:54 | URL | #- [edit]
minko says...""
熊たん
どっちかというとクラッシックピアノの方をマジメにやってました。
いまでも時々弾きますが(弾けなくなっちゃうといやなので)
ブギウギ、ラグタイムピアノやりたいなーって思います。
しかしギターでいっぱいいっぱいでほとんど手をつけてないです。
私も寂しがりですが(爆)楽器で遊んでるとまぎれます。
ズラズラ。
2007.10.17 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/584-dceef6a8