mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

おいも!

TS380787004.jpg TS380789004.jpg

おいもご飯(半分もち米に。ウマー)にスイートポテト(シナモンと牛乳と砂糖入れた。あと何か入れるんだっけ?)・・
おいも、まだ残ってる。毎年お芋ほりの後悩むんだよなー。
何つくろー。レシピレシピ(爆)

空気が乾燥してる。
一気に手荒れが・・・^^;
秋ですなあ。
今年もあと2ヶ月ちょっとか。早いなあ。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

がみ~ says...""
ケラチナミンの季節がやってまいりました。
私もカサカサ、かかとのケアもお忘れなくって感じです 笑
無事、芋掘り行けたみたいだね~よかったよかった。
イモってそんなに沢山持ち帰れるの??
2007.10.19 17:58 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
うちも先週のお芋掘りのお芋、今日やっと全部使ったよー!!!
先週うちもスイートポテトにお芋ご飯だったわー!

お勧めレシピ!

サツマイモと牛肉のキンピラ

芋を粗いマッチ棒くらいの千切りに切って、一度だけさっと水に放してあく抜き。(すぐに使えるなら洗うだけでもOK)

ニンニクみじん切りをフライパンで炒めて香りが出たら牛肉のこま切れをいれて色が変わるくらい炒め、アクと脂はティッシュで拭取る。

千切りにした芋をいれて、炒め合わせ、あまり芋がやわらかくなりすぎず、歯ごたえがちょっと残るくらいで味付けにいきます。

醤油と酒とみじん切りにしたネギ(多いと美味しいよ)、好みでお砂糖ちょっと入れてもいいかな。私は醤油と酒だけ。

最後にごま油をいれて火を止めたらできあがり~!

今それ子供達も食べてるけど、人気だよー!
2007.10.19 20:42 | URL | #- [edit]
minko says...""
★がみー
だよねえ!!
ここ3日くらい一気にきたよね?
あわててクリームぬってるよ。
あ、がみーはおなかにもぬりぬりねっ!
お芋ほり無事いけたよ。
minonはたしか年長のとき風邪ひいていけなかったんだ。
今体調みんなくずしてるよ。
お互い風邪ひかぬようがんばろー!

★ちいまりちゃん
うわーーーー!さすがあ!
おいしそうだね。
にんにくがポイントね。
うちはかならずにんにく常備してるからできるわっ!
さっそく明日にでもやってみる。ありがとー!
2007.10.19 21:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/586-4688f899