mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

ピアノん♪

雨ですわねー。
秋雨って感じで冷たいし。
なんか気分がぐっと盛り下がりますわ。
麦茶のパックが切れてしまって買いに行きたいんだけど
なんとなく外へ出るのも億劫で・・
音楽聴いたり楽器をいじったり、うだうだしてます。^^;
(子供たちとパパはゲームしてる)

最近自分の中でまたピアノがブームでして。
一年位前T.A.Dに通いだした頃にも一度ブームがきて
BLUES HANONなんか買い込んで弾いたりしたんだった。

ただ、今の方がもうちっとブルースの雰囲気が自分の中で
わかってきたというかあの頃と感じ方が違って
ピアノを弾くのがまた楽しいのです。
BLUES HANONはブルースのハノン(HANONはクラシックピアノの運指練習みたいな超有名本ムスメもやってる)ってくらいなもんでなんつーか
基本系パターンが先に行くに連れてどんどんレベルアップしていく(最後の方はカナリ高度だと思う)みたいな本。

一回目は譜面どおり。
完璧に弾けるようになったら次は左手はそのまま右手だけアドリブで。とかやって行くとすごい練習になると思う。
その方法でやってったら、いつのまにかすんごい弾けるようになってた!
・・・・・・なんてウマイ事にならないですかねー(爆)

boogie woogieハノンも欲しーな。
おほほ、ギターの息抜きって感じで。。。。
でもブルースピアノってギターとはまたちょっと違うオブリの入れかたとか
とても興味深いです。

ってなわけで先週はKatie Websterの陽気なBoogie →Harry Connick Jr(アルバム「20」最高)→OTIS SPANN→今日はHerbie Hancockって感じ。
Cantaloupe Islandカッコエー!

↓HarryのAvalon
(その昔これでときめいちゃったんだー。かっこいいんだもん。よかったら見てくだせえ!!)
http://www.youtube.com/watch?v=myu92Ol26P8

さて。買い物行きますかね。
晩メシは、ろんパパ(略すなって)さんのレシピで
ほうれん草&豚肉投入の常夜鍋(じょうやなべ)の予定。


該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みこ says...""
私もそのピアノレッスンしてみたいなー!
あの~、私、ひっじょーに下手っぴぃなんですけど、
ついていけそうな内容でしょうか…?
買ってみようかな。
ブルース、息子がよ~く踊るんですよぅ。
弾けたら喜んでくれるだろうなって思って。(*^-^*)
2007.10.27 23:18 | URL | #bH08V6DA [edit]
minko says...""
★みこさん
ブギウギのほうはわかりませんがブルースハノンはいいですよ!
最後の方はかなり高度だと思いますが
シンプル!
最初の方はバッキングというか基本的なパターンからなので
ご自宅の先生(^^♪に頼んでギター弾いていただけばいきなりセッションも
可能ではないかと(カナリ羨ましい状況!!)思います。
上にも書きましたが一つのパターンをよく練習して
出来たら右手だけアドリブしてみると楽しいかもです。
あとキーを変えてみたり。
雰囲気楽しめると思います♪是非是非!!
そしていつかご一緒しましょーよー!!
2007.10.27 23:42 | URL | #- [edit]
熊之介 says...""
オイラもブルース・ハノンやるずら!! 買うずら!!

秋の月光ソナタ・・・寂しいずら!!
2007.10.28 05:20 | URL | #- [edit]
minko says...""
★熊たん
寂しいですね。しんみりしちゃうので
ブルースハノンorブギウギハノンいきましょー!
ハーモニカ吹きながら歌いながらブギィっと。
熊たん忙しい・・・(^^)/
でも熊たんならほんとにやっちゃいそうです!
2007.10.28 09:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/590-78a35f2f