mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

一緒にスキップ♪

昨日の渋谷は若者が一杯クリスマス騒ぎな感じで驚き。
主婦って行動範囲狭いのでね。
一人目赤ちゃん期なんて外出は公園と近所のスーパーとか往復くらいで
今日一日スーパーのレジの人としか喋らなかったーなんて日が何ヶ月も続いて。
夫と話す時間も限られてるし。
あれじゃ鬱っぽくなってもしかたないよなーなんて思い返したりします。
つらかったなー。
あの時のことを思い出すと泣けてくる。。(ToT)
今ではお蔭様で毎日やりたい放題楽しく過ごしてますけどね。ヽ(^o^)丿

昨日はG.Vo先輩&ベーシスト様と練習してきました。
ドラムが居ない分気づきというか色んな事を勉強した
中身の濃い時間でした。
ベース(表)サイドギター(裏)でリズム隊作り・・
それが上手くいけばそこで生まれるグルーブ。
そこに歌が乗っかって・・
楽しいーー!!
変な例えだけどリズム隊でお手てつないでスキップみたいなイメージヽ(´▽`)/
裏拍の意識、キレ!
サイドギターってほんと深いなーーー。
イロイロとアドバイスもいただいたのでがんばって練習しよう。
G.Voも練習させてもらった。

&キーBの練習。
場所が変わるだけじゃんと思われるかと思いますが、
自分が歌わないっての(キーBで)と
よく考えたら多分私キーBでBの音をドとして考えるって事が
どうしても出来ないのです。

Bの音はシにしか聴こえない。他の音も同じ。DはレEはミって感じ。
キーは違えど原音は原音でしか聴こえないのです。
それを絶対音感なんて凄そうな言い方もあるかと思いますが
すごく不自由です。

要はBだと(シドレミファソラシ)ドレファソシに♯付く音階で
♯がむちゃくちゃ多いんですよね。
ソロなんかを弾く時指板の場所と原音を一致させるのがちょっと苦労。
ピアノなら出来るんだけど(爆)
慣れるしかないですね。これも練習だー。

んわけで掃除しなきゃー。
今日はキッチン&冷蔵庫かな。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/612-cb68848a