♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


入居

何か異常事態とおもわれたカブちんたちですが
(この先カブちんたちの生写真はないので苦手な方も大丈夫です)

どうやら土の状態のせいなのか自力で蛹室を作れなくて土の上で
途方に暮れている状態だったらしく(もう自分で潜って作れない)
このままだとちゃんと成虫になれないみたいなので
昨日思いきって人工蛹室なるものを作ってお引越ししていただきました。

えっとフラワーアレンジメント用のオアシスを100均で購入
TS381126003.jpg

スプーンで削って(国産カブちんは縦穴式に蛹室をつくるんだそうで)
ケースの壁に面した方にそれぞれ(3匹分)向けてセッティンぐぅー
TS381127003.jpg

かぶちん入居(カブちんの移動はオットが。私はまださわれず)
TS381130004.jpg


なんか最初ここまでやるのってどうなの?とかも(不自然?)
思ったんですけど
自然界から我が家へ来ちゃって不自然な中で過ごさなきゃいけない
カブちん達を思うとコレくらいのお手伝いはよいのかなと。
もう蛹化直前らしく断食状態(うんちもしない)らしいのでココで安心して
蛹化、羽化してほしいもんです。
ほんとなら土の中で見せてもらえないはずのを
ちょっと子供達と一緒に観察させていただいちゃいます。ごめんね!

って日記に書いてたら
わー!!大変たった今一匹蛹になっちゃった。

私昨日調べて知ったんですけど
あの幼虫が脱皮して蛹になるんですよー。(よくわかんなくて変形して蛹になると思ってた)
あのもぞもぞの幼虫がカブトムシっぽい形(今は白くてキレイ)になってるー。
メスだったー。脱皮の瞬間(ほんの10分くらいの出来事らしい)
には立ち会えなかったけど(日記書いてたから)
すごいわーー。
これがさらに脱皮して成虫になるのかー。
やばいすごい感動
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あー久々に見にきたら
デザイン変わってる~

プラネタリウムみたい

わっ!たにやん!ヽ(^o^)丿
そうなのこっちも一応やってるのよー。
たにやんの外部ブログも時々見てるよー。
このテンプレートちょっと涼しげでいいでしょ!?

うわー

アツいですね!カブちゃん。幼虫から育てるとは、かなりの強者ですね。うちは、今度会社の人が採ってきてくれるそうなので、それ待ちです。うちの子は最近『ゴーオンジャー』に夢中なので、そろそろ自然界にふれさせないと。

★ヒディさん
こんにちは!
去年は同じ時期にカブトムシ飼ってましたよね!
今年は幼虫をいただいて
こういうことになってます(爆)
しかし慣れとはすごいもので結構平気になりましたよ。
ところでZZのセッション行かれたんですね。
私は渋谷ブルーヒートしか行けてないんですが
お会いできる日も近いかも!?ですね!
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
