mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

音読

わ~
誰も居ない隙に
なんとなく食べる機会をのがしてた
ハーゲンダッツ(抹茶)こっそり一気食いしたら
美味しかったけど寒くなっちゃった!!
ちょっと一人部屋でガタガタ震えが止まらない熟女です。

ムスメ(小3・おしゃれに目覚め中)は大体毎日学校の宿題があります。
その中で国語の教科書の音読(ほぼ毎日)ってのがあって
課題の文章を読んで、
親がそれを聞いてチェックシートに感想とサインを
記入するというもの。

ここ3週間ほど
ちいちゃんのかげおくり」という
たぶん小学校になって初めての戦争に関する作品を
音読しています。

わかっちゃいるんだけど
聞いてると毎回涙がでてしまう。
最後方の、ちいちゃんが幻を見ているのか一人でかげおくりを
しながらあの世へいってしまうところ。

初めて聞いたときはマジ泣きしてしまったけど
毎回泣いてるの見られるのもあれなんで
ちょっとそっぽむいたりしつつ。サインしてます。
でもこれ最後の現実と交錯してるような所の感じ意味わかるのかなあ・・・


自分がやっぱり3年生くらいの頃、
松谷みよ子原作「ふたりのイーダ」って映画を学校で見たのを
今でも覚えてるんだけど当時は椅子が人も居ないのに勝手に動く
不気味な映画くらいにしか理解できなかったんだけど
でもすごいインパクトで覚えてて大人になってから本を読んで
やっと意味が解ってまた号泣したってことがありました。

まあ大人になって理解できればそれはそれでいいのでしょうが
ちょっと今日ムスメが帰ってきたら聞いてみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの
11/16(日) 高田馬場diglight BLUES T.A.D ShowTime内 minkoソロで演奏 
       TAD三浦他出演者多数
11/22 (土) 武蔵新城CAFE HAT minkoソロで演奏  小栗綾子、nakasan
11/29 (土) 高田馬場diglight  リトルシゲルBlues&NewOrleans Show内に
minko bandで演奏
(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/720-a7bf1575