mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

なんとかならないものか

ムスメのクラスがまた荒れだした。

悪ガキやんちゃな男子を中心に
「その子が許されるなら自分も」と調子にのっている、とりまきみたいな子供(いづれも男子)が数人。
クラス替えで、取り巻きメンバーはかわったけど
またそのやんちゃと一緒のクラス。

去年は新任のおとなしい女性教師で夏休み前にクラス崩壊。
今年はベテランの年配女性教師に変わりクラス替えもしたけど夏休み後あたりからおかしなことに。

様子を見に行くと
男子数人が
授業中なのに立ち歩き、大声で関係ないことを話している。
物が(ノートやボール)が飛び交う。
先生に対してタメ口で反抗。
授業が終わってないのにトランプを始める。
とにかく騒がしい。
そんな中でもちゃんと授業を聞いている子もいる。
しかしこんな中でどれだけ集中できるんだろうか。
小3でこれだったら今後どうなるのだろう。

先日ちょっとスルーできない事件があり
その日即座に状況確認に学校に行ってきた。

先生と話その事は一応きちんと対処してもらう事にして帰ってきたが
しかし先生も大変だ。
昔と違ってちょっとでも子供に手なんかあげようもんなら
「体罰」として処分の対象になるから
厳しい指導ができないし。
怒ってもたいして怖くないとわかった子供達は調子にのって担任をナメきっている。
私なんかの時は悪い事したら正座とか殴るとか立たされるとかすっごい怒られたけど。

そういう子の親に先生から連絡を入れると
「先生の指導の仕方が悪い」とか逆ギレされる事もあるらしい。(先生談)

誰でも(自分だって)自分の子が可愛いんだろうけど、
学校での事は先生におまかせではなくやっぱり基本親じゃないだろうか。

乱す子供達の人権うんぬんいうなら
こっちにだってちゃんと授業受ける権利があるだろう。

私⇔先生 でなく
悪ガキ親⇔先生 でやりあってほしい。

先生はひたすら「すみません」と謝るばかり。
対策を考え中と。

去年と担任もクラスも変わったのに変わらない状況に いやぁーな気分になる。


あっつ・・・
集団行動とか協調性とか苦手とかいってわがままいってきたツケが
こんなとこで回ってきたか。

少年達よ。
おばちゃんは今になって学んだから(遅すぎ)、
それじゃ集団生活できないってことを早いうちに一緒に学ぼうぜ!!
時々様子を見に行くからなっ!
因果応報か・・これからは自分の行動に責任をもって生きていきますっ!(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は母らしくエプロン姿で・・・エプロンプレイ(←バカ)
PAP_1378.jpg

ライブではエプロンはとりまして、おしゃれして演奏する予定です!
お時間合えば是非、今週末です。

11/16(日) 高田馬場diglight 20:00~ no cover charge!!!
BLUES T.A.D ShowTime内 minko↑の状態で演奏 
       TAD三浦他出演者多数
081116.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

みこ says...""
びっくりしました…小3でそんな状態だなんて…
先生も大変でしょうけれど、
そこへ子供を通わせている親御さんみなさんが
毎日不安を抱えてらっしゃるのでしょうね。
自分のパワーの向かわせどころ、
そんなもの誰かに教わらなくちゃ分からない時代なのか…
特に何も考えなくても、教わらなくても、
健康的に(心がね)、ごく自然に暮らせていたのは、
もう「古き良き時代」になっちゃったんでしょうかねぇ。
寂しいことです。(T_T)

育児については色々と悩みも多いですね。
これからたくさんの壁があるようですけど、
私も日々勉強していかなくちゃ。
子供のためにね。
minkoさんも頑張ってくださいね。
娘さんがもうイヤな想いをしませんように。

あ、こうして見せてもらうと、
エプロンもステキな衣装になりそうですよっ。
2008.11.15 14:53 | URL | #bH08V6DA [edit]
minko says...""
★みこさん
こんばんは!
コレは極端な例なのか
いろんな場所でこういう傾向があるのか
いまいちわからないのですが
困ったものです・・

また親同士の考え方にも
温度差があったりして
解決策がなかなか見つからなかったりします。

しかし学校も小さな社会、
これから親と離れたところでも
どんどんでたくましく
生きていかなきゃいけないので
なんとかバックアップできる方法を考えて
行きたいと思います。
応援ありがとうございます。

息子さん幼稚園決定おめでとうございます。
楽しみですね。
みこさんなら準備も楽しんでいろいろ作っちゃいそうですね。
あと旦那様のケーキ!
すばらしいです。
あのギターの型はみこさんが作ったんでしょうね。
すごいなああ・・・
お料理も愛情あふれていて!
見習わねば・笑

風邪の季節ですがお互いがんばりましょうね。
2008.11.15 21:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/721-a5d53919