mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

ギロック

今日は暑いですね!
オットは早朝から野球人生
ムスメはバトミントンに出かけてしまい
ボーズと私は家でオタク生活です!

なんだかやらなきゃな事は沢山なんだけど
なんかピアノを弾いています。

アメリカの作曲家でギロック(William Gillock 1917~1993)と言う人がいて
子どものために多くの ピアノ曲を作曲したクラッシック界でも有名な人、
子供の発表会なんかでもよく小品を弾いているのを見かけます。(とても可愛くステキな曲が多い)
そのギロックさん、実はミズリー州出身でその後ルイジアナ、テキサスへと
身を移し活躍していたそうで
子供向け(中級レベル)のジャズ入門書なる曲集も出していたらしい
との事。
なんかエンジンかかってしまいそれを買っちゃったんですね~。
全曲弾きやすく、そしてシンプル、素晴らしく楽しい曲集でした!
~TS381911
↓こんな曲(NEW ORLEANS BLUES・さっそく弾いてみました)
new orleans blues/gillock

[広告] アクセス解析

この本のギロックさんの前書きをよんだら
「生徒を音楽的に教育するならジャズを含めてバラエティーにとんだポピュラーな
スタイルの曲を日常のレッスンに取り入れるべきであり、又生徒が望めば
楽譜から離れて、即興演奏を経験するのも良いでしょう。
自発性はジャズイディオムの基本の一つです。」
なんて書いてありました。

もっと早く出会っていたかった!って感じですが
遅いって事はないちょこっとずつでもやってみよう。

ギターもっ!!・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/17(日) 高田馬場 diglight T.A.D Special Show Time に
mojo mama minko band(G.Vo・Joker小澤 G.Vo・藤井充俊 B・矢作厚夫 Drルンバ鈴木)で出演します!
他 豪華バンド多数出演
是非遊びにいらしてくださいね。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/772-0dcdd527
-
管理人の承認後に表示されます
2009.05.10 20:02