mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

型破りと形無し

今日は曇っているような晴れているような微妙な天気ですね。
湿度も高くなんとなく床がぺたっとするので家中のフローリング床を雑巾がけして
ダイエット&筋力upをはかってみました。

ところでまた
ムスコの空手の稽古。
私は空手など今までやったこともないし詳しくもなんともないのですが
ここ連日見ていて色々と感じた事がありました。

まずは型の稽古(これが多くの割合をしめる)道場訓や黙想をはさみ
極真なので最後に組み手の稽古があったりします。(やらないときもある)

小学生といえど組み手は皆真剣で結構激しく驚きますが
その組み手の中に「型」が目に見えてでてくるかというとそうではない感じ。
むしろその場の気合とかパワーとか瞬発力とかが目立つ様子。
しかし稽古の中で長~い時間をしめる「型」の稽古はやっぱり重要な事なのでしょう。

歌舞伎の中村勘三郎が心の支えにしていた言葉に

「型のある人が型を破ることを型破りといい、型のない人が型を破ることを型無しという」


というのがあるらしい。
当たり前の事のようだけど
20年間にも渡り、いわゆる型にはまった歌舞伎を体にしっかり染み込ませて来
たからこそ今の型破りな歌舞伎があると言うことか。

私の師匠も型には厳しい。

効率的な運指、リズム練習、ブルースの型のようなものとか。
自分にも感性とか個性があるとすればそれを後押ししてくれるような技術を
努力して身につけたい。

やっぱり基本ができてこその型破り。
私も型破りにむかって基本をみっちりやることにしよう・・・・

さて私の型破り的?な本日のひとり昼食・・・
~TS382005


あるもの(キムチ・めかぶ・納豆・唐揚げ)をごちゃごちゃとのせただけですが
生卵をどばっとかけて食べるとあっという間にペロッと完食、結構おいしいです

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/778-80fbd768