mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

オランジェット・・ああ幸せ!!

最近暖かかったけど今日は急に寒いですね!
お買い物に行くとバレンタインデーコーナーが特設してあったり。
なんかいいな~この時ばかりは私も中学生くらいに戻りたい!とか思うわけです。
楽しそう

なんか、むしょーに美味しいチョコが食べたくなり(自分が)
作ってしまいました。
オランジェット!買うとお高いのよね。
10本くらいで1000円とか!!

ふと見るとキッチンのカウンターに置きっぱなしになっている
京都の義母さんから送られてきた庭になってた(だから無農薬)甘夏みかんがあるじゃぁないか!!

これがあったか~

さっそくレシピをみてやりましたとも。
すっごい上手にでけた~オススメ!なので日記書いちゃう!

まずうっすく皮をむきます~(結構大変。白くなるまでむいちゃダメみたい)
TS3N0317.jpg

3回ほど煮こぼします。(その度冷水につけるらしい)
TS3N0319.jpg

砂糖を足して煮詰めます。
うち三温糖なのでちょっと茶色くなっちゃった。
スポンジの白い部分がゼリーみたいな感じになるのね。
透明感でて、これだけでも美味しい。お茶うけにぴったりだわ。
TS3N0322.jpg

で、チョコ(ブラックね!)でコーティング→冷蔵庫へ
TS3N0323.jpg

これよこれ!!!大満足!ほろ苦くっておいし~!!ああ幸せ~
しかも材料費チョコ代300円ほどで、どっひゃーっと出来た。
でも子供は「うーん」だって・・
TS3N0324.jpg



いいなぁ。おばちゃんも男子にプレゼントとかしたいぜ!
オットもね・・たぶんこういうちょっと変わったのは好きでないのよね~

一人で食べてまたコレステロール上がっちゃうとこまるので
ママ友におすそわけしてこよ~っと。

※追記
残ってた皮の砂糖煮にラム酒を塗ってオーブンで低温で乾かしたら
さらにおいしさUP!しました。
結局全部チョココーティングしました。


☆ライブー
2/26(土)古賀節子&minko 
3/5(土)新宿BIG TIME minkoソロ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/872-7e5cd585